“思考は現実化する”では50%、それでは願望はまだ揺らぐ

あなたの願望を机上の空論で終わらせないために必要なものとは?

まずは記事の信頼性として自己紹介から・・・

  1. 私、風千代。2児の父親。システムエンジニア兼歴史・都市伝説・オカルト・超常現象系+中学受験体験記ブロガー
  2. 妻、会計一筋20年。数字の鬼
  3. 長女:チャンチャコ(小6) 小3の時漢字テスト0点だったどん底から
    2021年2月、偏差値53の私立女子中学に見事合格
  4. 長男:出来杉君(小3) なぜか音楽以外の全ての教科で95点以下は取らない
    2021年バレンタイン8個ゲット!うち1個本気系でした。

Menu・・・

1.変えたい現実がある
2.考えることが現実化する
3.思考は現実化しようとする
衝動の秘事
4.願望の設定は”思考が現実化
する”為の出発点
5.体系的な計画を立てる
6.”思考は現実化する”は黄金の法則
7.ナポレオン・ヒルも苦汁をなめる

変えたい現実がある

こんなはずではなかったのに・・・
なんでこうなったんだ?

そんな現実逃避と改善したいという気持ちの狭間で揺れ動くあなたの為の記事なのよ。

馬鹿なことではない。
誰にでもある後悔と言う気持ち。

もし、私がタイムマシンを発明してたら、
「ヨォ、マーティ!そんなのはデロリアンに乗って過去に戻ればいいんだよ」
とか言ってるかもしれないが、そんなことは出来ない。

とはいえ、「過去は変えられない」から諦めろ!というつもりはない。
おそらく、このまま、あなたが時間を過ごせば、悪い想定通りの未来が待ってる。
なぜなら、あなた自身が何も変わってないから。

当然、未来も変わらない。
そして、同じことを繰り返すことになる。多少の経験から少しは変化するかもしれない。
でも激変することはないだろう。
なぜ、そう言い切れるのか?それはあなたの思考に変化がないから。

Q. 簡単に変えられるものじゃないのよ!わかる?

A.
その通り!でもその方法があるのよ。

考えることが現実化する


よく、「時間が解決してくる」とか言うけど、それは半分正解でもあり、不正解でもある。
フシギなことなんだけど、人間って結構、柔軟に出来てるのよ。


人間は自分が考えたような人間になる
善くも悪くもね

「私は英語が苦手なのよ!出来ないの」そんなわけないのよ。
だって同じ人間のアメリカ人はどんな人でも英語を話してるし。
我々日本人も世界のあらゆる言語の中で日本語は難しいと言われるじゃない?
でも日本語話せないの!日本語苦手な日本人なんていないよね?
 
これは苦手じゃなくて、英語を話したくない。そんな勉強はしたくない、私には必要がない、または英語を勉強する努力がめんどいという潜在的、無意識な自己主張の裏返しなのよ。
 
だからそういったあなたの思考が現実化してると言える。

Q. じゃぁ、スーパーマンになりたいって考えればなれるのか?フッ

A.
不可能じゃない。MARVELの「アイアンマン」にヒントがあるかもしれないね?問題はそれを燃えるような願望として持ち続けることができるか?ってことなのよ。フッ

Q. じゃぁ、大金持ちになりたいというのはどうよ?なれんのか?

A.
お金というのは「感謝の裏返し」なのよ。対価としてあなたに支払われるもの。ということはあなたの懐にその「感謝」が流入する流れをどうやって作るのか?という根本的な、そして次の課題にぶち当たることになる。

まずは出来る、出来ないは別にして考えるべきなのよね?アイデアは。
大抵、考えられる範囲内は実現可能なはずなのよ。

例えば、映画好きだけどレンタルビデオ屋に行くのはめんどい!
楽な方法はないのか?って誰かが考えた。


今ネットを通して好きな時、好きな映画をどこでも見ることができるよね?

思考は現実化しようとする衝動の秘事


あなたが考える事って多分、あなたがなりたいものや、やりたい事だったりするわけ。あなたの衝動が具体化した結果なのよ。

「どうせ、そんなこと無理だもん」
「いやいや、そんな馬鹿げたこと、できるわけないじゃない!」
「ママやパパが反対したし。お金握ってる親が反対したら終わりじゃん」

多分、色々とそうなれない、出来ない障害があるんだとは思う。
友人や、親に・・・

「無理無理無理、お前が?無理無理ありえん!大丈夫か?病院行くか?」
なんて言われて凹んでんなら、その願望は諦めたほうがいい。

ハリウッド俳優のロビン・ウィリアズは俳優を志す者たちにいつもこう言ったらしい。

「そんなことはやめておけ」

一流俳優だったロビン・ウィリアムズに言われると凹むかもしれないが、彼は続ける。

「他人にやめておけと言われて諦めるような夢は諦めたほうがいい」とね。

あなたが何をしようと、何を考えて行動しようと自由なのよ。
親も含め、他人にあなたの衝動、夢を止めることは出来ないのよ。

願望の設定は”思考が現実化する”為の出発点

あなたがやりたいこと、達成したい具体的な願望は何?

まずはそれを設定しようよ。


「お金持ちになりたい」はだめよ。
さっきも言ったけど、お金は対価で目的にはなりえない。
大金持ちになるには、宝くじを当てるより、具体的な願望を叶えたほうが近道かもしれない。


例えば、テレワークが本格化した、生活が激変した世の中で飲食業は大打撃を受けてる。
それをカバーするようなサービスを展開できれば、飲食業の人たちを救うことができるかもしれない。それは感謝となり、大金持ちになれるかもしれないよね。

ちなみに私の祖父は毎年、数十万の年末ジャンボ宝くじを買ってはゴミ箱に捨ててたよ。
買わないと確率はゼロだが、買ってもほぼゼロよ。
そんなものに投資するよりも自分に投資したほうがよっぽどプラスよ、ほんと。

ただ、毎週月曜日にロト7を買って、「今週、1等当たったら仕事辞める」と決めて「最後の1週間」の仕事を頑張るってのはいいかも。ちなみに私はいまだにその「最後の1週間」を続けているわけなんだけど。こういう系の願望は無駄ってことは私が証明してる!

まずは、燃えるような願望を設定しよう。
何がなんでも絶対に叶える夢を具体的に決めようよ。
何よりもまず、そこが出発点だから。

体系的な計画を立てる

燃えるような願望ができれば、強く願えば、夢は叶えられる。ある日突然、妖精が舞い降りてきてあなたの願望を叶えてくれる時がくる・・・

目を覚ませ!!
そんなわけないよね!


願望を夢見るだけでは何も変わらない。
具体的に行動する必要があるのよね?
今、想定される最悪の未来、変わらない未来を変えるには今、行動を起こす必要があるのよ。

でもいざ、行動を起こすってもどう動けば良いかわからない。
だから、どうやったら成功するかを考えて計画を立てる。
具体的な行動プランをね。

Q. 成功するための計画が最初から建てられるなら、苦労しないんだけど?

A.
明日から改善できるという安易な考えは捨てるべきだ。そんな特効薬は存在しない。何度も失敗して組み立て直すしかない

完成したプランなんて多分誰も初めから作れないと思うよ。
1発で成功するなんて逆になくない?
計画は進行中に練り直すものよ。
だって進行中に判明する事実ってあるじゃない。
当初はこう思って、こういうプランを立てたけど、途中で間違ってことが判明した。
だから計画をこのように変更するってのは全然ありだと。

何かに挑戦したあなたが大失敗したとしよう。
そういう場合

「あぁ〜、もうだめだ。俺には何も変えられないのだ。馬鹿だし、デブだし、ブサイクやし」


ではなく、思考は以下のようなルーチンになるかと

  1. 失敗する
  2. 原因を検討する
  3. 改善策をいくつか考える
  4. その改善策のメリット・デメリットを考える
  5. 最善の策を採用
  6. 計画に反映させる

“思考は現実化する”は黄金の法則

これまで書いてきた内容は私が考えたことではもちろんない。私もある本を参考に自分の願望を実現させた経験がある。

私は30歳の時、ウッドデッキのある、木製サッシ三層ガラス窓で地下室のある家に住みたいという夢があった。
だけど、大した金持ちでも、何かの成功者でもない、冴えないサラリーマンだった私には当時無理だった。
でもどうしても叶えたかった。
その時、産まれたての娘がいた。
その娘が大人になって嫁に行ったとしよう。
その結婚は不幸な結婚だったとしよう。
その時もし私や妻がいないと経済力のない専業主婦という想定の娘は離婚という選択肢は選べない。
我慢して生活しないといけない。
そんな時、持ち家があれば、少なくとも家賃分くらいは考えなくても良い生活くらいはできると選択肢を残すことができる。
不幸な結婚に陥るかもしれない生まれたての娘のために!
一大決心した私は、会社を辞めて独立しました。
そして5年後、ウッドデッキがあり、半地下がある家を立てることに成功して、今そこに住んでいる。

思考、願望は現実化することを私は知っている。

他にも、私はその娘をある私立中学に行かせようと考えたの。

この話は、中学受験成功記として記事にまとめてるので参考にどうぞ!
深堀レポ記事へ
>> 中学受験:夢と現実が交差するフシギな体験談

この思考は現実化するというのはナポレオン・ヒル博士があの鉄鋼王アンドリュー・カーネギーとの出会いから始まった壮大なプロジェクトだったの。

当時カーネギーは願望を叶える黄金の法則という考え方を持っていた。
カーネギーは後世の人類のために自分の経験から悟ったこの黄金の法則をまとめて欲しいとナポレオン・ヒルに依頼したところからこの本はスタートしてる。

アメリカで出版されたのは1929年、当時世界恐慌の真っ只中で夢も希望も無くし、世界中からけたたましい悲鳴が聞こえた時代ったの。
この本は今この世にある成功の法則系自己啓発本の元祖にして、唯一の有効で有益な本なのよ。

私もあらゆる自己啓発本を読んだけど、言葉を変え、表現を変えても結局行き着くところはナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」なのよ。
私がこの本に出会ったのは30代の後半。この本に学生時代に出会っていれば全く違う人生だった自信がある。
もしあなたが知らないで私のこの記事を読んだということは「めちゃくちゃラッキー」かもね。

アマゾンへ

単行本版
Kindle版

 ※Amazonプレミアム会員の方は無料で読めますよ!

Amazonプレミアム会員ご検討の方は
こちらの記事をどうぞ 

>> バイト代500円で執事に雇ってください!

もし、あなたがこの本を読んで大きく人生が転換したとしたら、「いきなりステーキ」で分厚い牛肉食べて満足するよりもこっちに投資したほうが価値がある。
カップヌードルのカレー味でも腹は満足する。

ただし、これを読んだからといって行動しないと何も変わらないのは同じ。
要はあなたが動けるかどうか・・・

ナポレオン・ヒルも苦汁をなめる

実はこの「思考は現実化する」の著者であるナポレオン・ヒル自身、この成功の黄金の法則を実行する難しさを体現し、認めている。

著者が特別な人間なんかではなく、私たちと変わらない人間なんだと、私は逆に納得したけどね。

なんと「思考は現実化する」は全体の50%の成功の法則に過ぎないのよ。
なぜなら、実行に移すべき人間自体の準備が出来ていないと机上の空論に過ぎないから。
人間には必ず、悪魔が潜んでるのよ。

Q. いやいや、悪魔って言われてもね?オカルトには興味ないし

A.
興味深いオカルト系記事をたくさん掲載してるから見ては欲しいんだけど、そこではなくて、もう1人の自分が潜んでるということなのよ。

正義がいれば、悪魔がいるように、必ず何をやろう、変えようとする自分とそれを阻止して現状維持しようとする悪魔がいるということ。

最大の敵は、親でも友達でもなく、自分自身だということをナポレオン・ヒルが認めている。
実はこのナポレオン・ヒルの死後、出版を遺族が長年見送っていた遺稿があったの。なんと72年間封印されてた。

出版した「思考は現実化する」を実行する苦しさを乗り越えるヒントを示してる
何かマイナス思考に取り憑かれている時ってあるのよ。
そして挫折するんだけどこの本には、最大の敵である自分に勝つ方法が書かれていた。

アマゾンへ

単行本版
Kindle版

※Amazonプレミアム会員の方は無料で読めますよ!

Amazonプレミアム会員ご検討の方は
こちらの記事をどうぞ

>> バイト代500円で執事に雇ってください!

これも合わせて読んでは欲しいんだけど、もやもや感、意味不明な不安感に襲われている人には特におすすめしたい。
私のようなマイナス思考の人もね。

かならず、前へ進める何かヒントになるはずだから

ホーム » 自己啓発 » “思考は現実化する”では50%、それでは願望はまだ揺らぐ