ツタンカーメンのミイラ分析から判明した死因ミステリー

ミイラが語るクーデターの痕跡

「ツタンカーメンの死因の真相って今どうなってんの?」
「ツタンカーメンの死後、何が起こったのか?」

そんな疑問を解消する記事です。(2020/09/08 更新)

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

  1. ツタンカーメンのミイラ分析から判明した死因ミステリー
  2. ツタンカーメンの死因の定説
  3. 1962年のX線写真分析の間違いとは・・
  4. ツタンカーメンのミイラの謎
  5. ツタンカーメンの死因とミイラが語る新事実

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

ツタンカーメンのミイラ分析から判明した死因ミステリー

ツタンカーメンの死因についてはハワード・カーターに発見された1922年以来、様々な陰謀説が言われてたの。
よくあるのは毒殺ですね。
根拠はツタンカーメンの墓にワインの壺があり、当時ワインは貴重な飲み物で王族・貴族のみだったことからワインによる毒殺説があった。

「なんだけど・・・
根拠はそれくらい」

(外野のヤジ)

他殺説もありました。
妻アンケセナーメンによる殺害ってのがあるんだけど、ツタンカーメンの副葬品から仲が良かったことがうかがえるし、2人とも夫婦である前に姉弟だしね。
近親婚なのよね?なので無理があるっぽいのよ。
疑わしいのは次のファラオとなった宰相アイによる殺害。
元々、次のファラオを将軍ホルエムヘブって決まってたのを覆してること自体、陰謀っぽいのよね?
しかし、全てはただの陰謀史観でしかなく、根拠はなかった。
それが1962年に一変する

ツタンカーメンの死因の定説

1962年に撮影されたツタンカーメンの頭部のX線写真で頭蓋骨内部に骨の破片が発見された。
これにより、ツタンカーメンは何者かによって撲殺されたのではないか?
それこそ、次のファラオとなった宰相アイが黒幕とするクーデターだったのではないかと破片一つでここまで壮大な大河ドラマとなっていった。
これが当時、ツタンカーメンの死因であり、真相とされていた。
しかし、この結論には決定的な欠如があったの。

1962年のX線写真分析の間違いとは・・

ミイラを分析する場合、医学的な知識だけでは真相にはたどり着けない。
ミイラ作りの作法や、慣習、死者に対する文化などあらゆる知識を総合して判断する必要があり、この1962年の分析では決定的な間違いがあった。
それはミイラ作りの歴史を知らない法医学者による分析だったの。
通常ミイラを制作する際、頭部に小さな穴を開ける。
そこから脳をかき出すんだけど、その破片が頭部内部に入っていただけだった。
2005年にツタンカーメンの全身CTスキャンが実施された。
そこで頭部には外傷がないことが確認されたため、頭部の撲殺による他殺説は消えた。
しかし、このCTスキャンで新たな新事実が判明する・・・
また奇妙な事実も判明している。

ツタンカーメンのミイラの謎

2005年の全身CTスキャンによるツタンカーメン調査により、奇妙な事実が色々と判明した。
まずは心臓がなかったのだ。
通常、ミイラとは死後再び復活するための身体であって、心臓は復活に欠かせない物。
そのため、ミイラには必ず心臓がある。
しかし、ツタンカーメンのミイラには心臓がなかった。
それだけではない、大腿骨が縦に大きく骨折していることが判明している。
これもかなり大きなダメージがかければこのような骨折はしないことから、どうやら事故死ではないかとか言われていた。
また、なぜかツタンカーメンのミイラは全身黒ごけになっているのだ。
最初に発見したハワード・カーターも「奇妙な黒こげ」とメモを残している。
通常、ファラオのミイラは丁寧に作業されて当然。
しかし、ツタンカーメンのミイラはかなり雑に扱われた痕跡は残され、かなり急いでいたように見えるのだ。

ツタンカーメンの死因とミイラが語る新事実

なぜツタンカーメンのミイラは黒こげだったのか?
そしてツタンカーメンの大腿骨が縦に避けていた事実、そして心臓の喪失。
全てを分析していくとどうも、次のファラオがなぜ宰相アイだったのか?
という疑問を解決してくれるようだ。
なぜなら、ツタンカーメンは「次期ファラオは将軍ホルエムヘブ」と決めていたことが最大のヒントとなりそうなんだけど、実は妻のアンケセナーメンが次期ファラオをヒッタイト族から連れてこようとしていたことが判明してるのよ。
アンケセナーメンの妹か姉かがヒッタイトに嫁に行って子供がかなりいたとか。
アンケセナーメンは、成人した子をエジプトに連れてきなさい。
そうすれば、その子が次のファラオですと書き送っている。
なんだけど、これを察知した宰相アイがその子を途中で暗殺。
エジプトの発掘現場ではアンケセナーメンと宰相アイの結婚指輪が発掘されたとか。
このような政治的陰謀のため、ツタンカーメンはさっさと片付けないといけなかった。
だからミイラ化の段階で焦げていたり、埋葬がかなり雑だったのよね?

ホーム » 歴史 » 超古代史 » ツタンカーメンのミイラ分析から判明した死因ミステリー

おすすめ記事